とっくに三十路を超えていて、この月収(手取り12万)てどうよ?貯金ゼロ&借金有りのダメOLが、今度こそ!と生活を立て直すように頑張るブログ。
--/--/--/ (--) | edit |
大掃除。
2009/12/20/ (日) | edit |
*ネタが変わったので、別に記事をアップします。*

年末までの完了を早々に諦めた大掃除ですが、ついに不要に
なっていた食器を捨てることに成功しました!


P2320272(1).jpg

床一面にゴミ袋。

これで、年明けを迎えることに問題は無いのか??

大皿とか、何年も使っていた食器や、溜め込んでいたプラスチック容器、
使用していない家電調理器具などを処分しました。

おかげで、我が家の収納棚は空っぽになりました。
椅子や脚立が無いと取り出せない位置に、モノを収納しても使い勝手は
良くない。

好きな食器だけ残して、新しいものを買ったらふるいモノを同数処分することを
決めました。

そして、我が家に残った食器はこちら↓
P2320274(1).jpg

・・・まだまだ多い(笑)

母が嫁入り時にお気に入りの絵柄で食器を一式そろえて買ったもの
だけを残しています。

汚家住人なので、お友だちを家に呼ぶこともほとんどありません。

次の目標は、「家に友だちを呼んで食事会をする」に決定。
その為にには、まだまだ片付けなくてはいけない箇所が沢山あります。

ひとまずは、このゴミを出さなきゃねー
床が見えない(笑)

母親の思い切りがなければ、達成できなかったミッションでした。
この勢いで自室の洋服も処分してもらえたら、いいなぁ(希望)

 
★ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります★
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 50kg台)へ
にほんブログ村
大掃除始めました。
2009/11/03/ (火) | edit |
こんばんはー
今年の大掃除は”のーんびりやろうじゃないか”と思い立ちまして・・・・・
すこーしずつ、気持ち緩めでやっていこうと思います。

多分、年内に終わりそうに無いけどね(え?)

まずは、毎日使っている場所から始めましょうってことで『洗面台』から

洗面台のシンク下を開けるのは・・・5年ぶり以上前だよ(笑)

掃除する前の洗面台はこんな感じ↓

P2320094.jpg  P2320093.jpg

シンクの掃除はしているんだけど・・”雑多な感じ”です。
問題はこのタオルを入れているラック↓

P2320095.jpg

たぶん洗顔のときに水を散らしているんでしょうね。
タオルは常に湿っぽい(ダメ)

目標は、①シンク下の掃除と②タオルを収納するケースを変更するの2点です。

まずはシンク下から~

何時もらったのかも不明な石鹸と洗濯糊を発見(発掘)しつつ、大半は不要な
タオルだったので処分しました。

P2320097.jpg   P2320103.jpg
(当然、使う)

ゴミを捨てた後のシンク下↓<汚画像注意!>

P2320099.jpg

ひたすらマイペットを薄めた液でもってゴシゴシと磨きあげました。

P2320101.jpg
(手前のシミは早々に諦めた)

普段は使わない洗剤類をまとめて収納してシンク下は終了です。↓

P2320106.jpg

タオル収納ケースは、和室を片付けて余っていたものを代用してみましょう~
P2320096.jpg

ケースの上にある青い籠も片付けで余ったものです。
こんだけ大きければ、洗剤も一まとめに出来るだろう、と画策↓

P2320102.jpg
(漂白剤だけで3本もあったよ!全部もらい物ですが多すぎだよなぁ)

タオルは、この際古いものを何枚か捨てました。

P2320105.jpg
(女二人にバスタオル6枚は多いのか?分からん・・・)

P2320104.jpg
(フェイスタオルは数えるのを諦めました)

________サクサク説明していますが、ここまでの所要時間は90分でした。
とにかく要領が悪いのです。。(泣)


最後に、洗面台を漂白して終了。
P2320109.jpg
(泡を作って、10分くらい放置。この作業が一番好き)


と、とりあえず洗面台の掃除は終了しても良いでしょうか??

            P2320108.jpg
(とにかく、モノを出しっぱなしにしないってのを基本原則で片付けてみました)

タイルの目地の汚れとか、反省点もたーくさんあります。
それは、まぁ後日ってことで。

毎回1ヶ所の掃除を頑張ることにします。

しかし・・・汚部屋(汚家)ブログって難しいです。
読んでいるだけだと、サクサクとテンポが良いから簡単そうにも
思えますが。

甘かった!テンポと画像のバランスが難しい。

もっと勉強して、リベンジしたいです。

★ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります★
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 50kg台)へ
にほんブログ村
