とっくに三十路を超えていて、この月収(手取り12万)てどうよ?貯金ゼロ&借金有りのダメOLが、今度こそ!と生活を立て直すように頑張るブログ。
--/--/--/ (--) | edit |
またもや・・・!
2009/04/26/ (日) | edit |
・・・洋服を買っちゃいました。

一部カードで支払ったので、「借金」カテゴリ行きです。。

買ったのは、カットソーとワンピース。
あらら、前回とまったく同じ組み合わせです。

カットソーは前回買ったやつの色違い。
とっても着心地が良くて、使い勝手がいいんですもの!
090418_1954~0001
(画像サイズに迷い中。インナーのカットソーです)

今回は、グレーを購入。
これは、予定内なのでクリア。

ワンピースは当然アウトです。

敗因は、今月の生活費が黒字予測なので、残金を前回の支払いに
まわせるめどが立ったこと。

お金あるじゃん、支払えるじゃね?と勝手に脳内変換。

定額給付金は、何に使いますか?

わたしは、洋服代に消えます(泣)
・・これで、将来的に税金が増えるのだから最悪。

*4/25~5/1までの予算:7,000円

4/25~26までの出費
食費:959円
本代:280円
お小遣い:2675円(カットソー代)

出費計:3,914円
あと3,086円で週末まで頑張らなきゃーー

今週の出費危険日は、4/29(水)の祝日かな。
美術館に行く予定です。(チケットは購入済)

最終週に突入しましたー
予定がまったくこなせていません。

せめて、ひとつくらいは自分をほめられる材料が欲しいなぁと
思いつつ、今週も頑張りましょう~

★ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります★
人気ブログランキングへにほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村
買い物依存症?
2009/04/18/ (土) | edit |
自分が買い物依存症ではないか?と思うときがあります。

買い物すること自体に快楽を求め、買ったものにはあまり
興味を示さない。

大雑把ですが、買い物依存に関するあたしの解釈はこんな感じ。

これをふまえて、自分が買い物依存症であるか?

・・・判断はまだ付いていません。

わかっているのは、自分がとてつもない”阿呆”だということだけ。


また、洋服を買っちまいました。。。

ダイエットして、5キロ痩せるまでは服を買うことを禁止していたのに。

ワンピースとカットソー併せて8,400円。

正直、今の生活費からは出せません。

またもや貯金から赤字補填です(←これも禁止事項)

預金を切り崩さなくても、洋服代を支払える余地はある・・・
と、思います。

たとえば、「定額給付金」とか。
(すでに着なくなった)洋服や本をヤフオクに出品すれば、
おそらくまかなえるでしょう。

美容費の積み立てから支払うことも出来ます。

でも、それじゃぁダメなんだよね。

「赤字補填をしない」というルールを簡単に破ってしまった自分、

ダイエットの目標がぐらついている事実と、

先々入る(?)予定のお金をあてにして買い物をしてしまう行為全てに
嫌悪しています。

こういう、ダメな自分とはいい加減におさらばしたい。
切に願うだけじゃ何も変わらないよね。

ブログを始めようと思ったときのように、何かを変えるなら
自分が変わらなきゃいけないんだ。

思うだけじゃなくて、行動しなきゃ!!


今、クローゼットにある春~夏物の洋服を整理してきました。

うん、夏まで全然乗り切れる!

会社には制服出社だし、帰社後はまっすぐ家に帰っている。

つまり、私服を着る機会が減っているのだ。

たとえば、手持ちのワンピースを一巡するまでは、次のワンピースを
買わないようにする。

手持ちの洋服は、しばらく着ていなかったものをこれから着るにはどいう
コーディネイトをしたら良いのか?と、検討する等・・・・。


とにかく、衝動的に洋服を買わないようにしなくては。

そして、収入と支出のバランスを見直さなきゃ。

私の収入は極端に低い。

でも、支出はまだ削れる。


ちょうど、自動車保険の更新のお知らせがきていました。
今月中に再検討して、行動に移します(保険の書き換え等)!

あーーー、あのワンピースを綺麗に着られるようにダイエットしなきゃーー


★ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります★
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村へ



thema:独り言
genre:ブログ
きっかけは、借金でした。
2009/03/27/ (金) | edit |
3月予算を紹介してますが、ぶっちゃけ給料総額がいくらなのか?
自分は月に幾ら、何に使っているのか?

全く把握していませんでした。

Wワークを始めてから3年弱、給料日は月に2,3回。
収入の把握も一切せずに、ひたすら働いて、遊んでいました。(←ここ重要)

ブランド物が好きで集めるわけでもなく、男に貢ぐわけでもなかったので、
浪費しているなぁという感覚は一切ありませんでした。

ただ、だらだらと好きな本を買い、服を買い、お酒を飲んでいたのが
いけなかったんだなぁと思います。


財布に現金が無ければカードを切り、カードの支払日に現金が足りなければ、
小額(のつもり)キャッシングする。

この繰り返しでした。

「今(支払い時に)お金が無くても、給料日にはお金が入るから大丈夫!」って
本気で思っていました。
当時の自分に会いにいけるのならば、往復ビンタもんですよ。
背中から蹴りが入りますよ。

あっという間に(当たり前)、リボ払いとう名の借金は「40万」に。

手元に現金はゼロ。支払いのみで月額5万超え。

ようやく、自分の愚かさに気が付きました。

借金は、母親に借りて一括払いをしました。

手数料を合わせて60万弱(リボ払い以外にもカードの支払い借金有り)。

必死でバイトをしてなんとか1年弱かけて、完済しました。

さぁ、貯金するぞ!!と思っていた先に、バイト先が倒産(泣)

さらに母親の仕事が契約切れ!!

もうひとつおまけに、ずっと免除の申請をしていた奨学金の制度が変わり、
支払いを開始しました。


あかるんの月収は12万ですよ。(泣)

こ、、こりゃヤバイ!ようやく(本気で)思い直して節約&貯金生活を目指している
次第です。

「ぐうたら人生歴=自分の歳」ですが、
スローペースになろうとも、自分に合った節約生活を見つけたいです。

当座の目標→「月の予算内で生活する!」です!

★ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、励みになります★

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村


thema:(´;ω;`)
genre:ブログ
